BLOGブログ

東京

こんにちは。宇宙メガネです。

夏が終わりましたね。朝晩が肌寒く感じられ、街ゆく人の装いも大分変わってきたようです。

今年、株式会社ワードは東京に事務所を出し(とは言っても僕一人が常駐するだけの簡素なアパートですが)、今までに無くエキサイティングで忙しい日々を送りました。

なぜ東京なのかと思われるかもしれませんね。今、首都圏でオウンドメディア(企業の自社メディア)やバイラルメディアと言われるネットメディアがたくさん生まれています。メディアが爆発的に増えつつある状況下で、我々のような新興の編集会社が必要とされる時代が来るとの読みがあったからです。(時代の変化は都合よくすぐ隣では起こってはくれないし、僕らのような若い会社は常に成長に飢えています。チャンスがあるのであれば、無理をしてでも出るべきだとその時の僕は判断しました)

結果、東京での滑りだしは良好で、1ヶ月の間に5社と取引開始。2ヶ月目には予想以上の利益がしっかり出るほどまでになりました。しかし、夏が終わったいま、今回の東京進出の初戦を総括するとすれば、順調であったとは言い難いかもしれません。東京進出を強行した結果、非常に困難なことがいくつかありました。

そのひとつは、離れた本社事務所との連携です。毎朝skypeを使っての動画朝礼と日報を受け取っていました。しかしメンバーと顔を合わせて仕事ができないという状況は、信頼関係を保つことをとても困難にするのです。

そこで、今月からはできるだけ岡山で仕事をするように修正しています。来週から1週間は東京なのですが、これからは地元を軸足にしながら東京でも活動を展開したいと考えています。住居オフィス一体の常駐型からサテライトオフィスに変更し、東京と岡山を行ったり来たりです。

東京ではじっくり拡大を目指し、岡山でもさらに拡大を目指します。やり方は変えますが目標は変えずにやってみようと思います。

※東京オフィス、住所と電話番号が変わります。詳しくは当サイトの「ニュース」をご覧ください。