BLOGブログ

コンテンツ東京

こんにちは宇宙メガネです。

今年7月、東京ビッグサイトで行われた国内最大級のコンテンツ(情報の内容や要素)展示会「コンテンツ東京」に行ってきました。我々のような編集会社からITマーケティング会社、個人クリエイター、さらに今話題のVR(仮想現実)、AI(人口知能)技術を持つベンチャー企業まで、様々なコンテンツ企業がブース出展を行っていました。

当日は各業界最先端の技術を体験できたほか、同業他社の動向や最新のコンテンツマーケティング技術を紹介するセミナーへの参加、さらには今後協業ができそうなクリエイターの発掘まど、非常に濃い内容の2日間となりました。

各社ものすごい力の入れようで、やはり制作会社でNo1になるためには、制作会社の枠を大きく超えないと難しいのだと改めて実感しました。新幹線の中でも企画書を書きなぐるほどハードかつタイトな中での訪問でしたが、本当に行ってよかったと感じています。持ち帰った情報を会社のみんなに少しでも分けられればと思います。

VRのブースには行列ができていました。

中にはなぜか高級スポーツカーも。

怒涛の東京出張を終えた後は地元に帰って娘とデート。なんだか別世界ですね。