BLOGブログ

GW前半戦

no image

こんにちは。宇宙メガネです。

いよいよ始まりましたね! GW!!

ワードの社員さんもいろいろ出かけているようですが、私はひと足早く旅行に行く機会があったので、今年は近場で満喫することにしました。

我が家から車で30分。その名も三郎島(瀬戸内海国立公園)!

月に何日かある大潮の干潮時、歩いて離れ小島まで渡れるという素敵なスポットです。島の内側は大きな水たまりになっていて、子どもの膝下までしか水位がありません。背の低い石積みの仕切りの向こう側には穏やかな瀬戸内の海が広がります。

そして、ここに来たらやることはひとつ! そう、海の生きもの探しですね。

この日の収穫はエビ、カニ、ウミウシ、ヒラメ、ハゼなどなど。網一本でたくさんの生きものと出会うことが出来ました。

島に渡るこんな感じ。

夕方はもっと潮が引きます。

こうみると潮干狩りにももってこいな環境のようですが、残念ながらあまりアサリはいませんでした。地元のおじいちゃん曰く、エイが全部持っていくんだそうです。

帰る頃にはこんな感じ。

あまり夢中になると島から帰れなくなるので注意が必要です。

さぁ、ワードは明日から二日間の出勤を挟んでGW後半戦に突入です。仕事も遊びも本気でがんばりましょ~。