BLOGブログ

打ち合わせブース1

no image

こんにちは。宇宙メガネです。

本年度は今まで以上にウェブ制作にも力を入れ始めました。ご来社いただくお客様との打ち合わせにあたっては、両者でひとつの画面を見ながら進行したいと考えています。

そこで、ブースをマイナーチェンジしてモニターの設置を検討することに。予算は概ね2万円くらい。今回はその過程をお伝えします。

変更前のブースがこんな感じ。

カレンダーがあってホワイトボードがあって、普通な感じですね。机の隅に置いてあるipadは社内音楽用に使用しており、スピーカー接続されているため打ち合わせには使えません(まぁ、古くてブラウジングするのもひと苦労なんですが)。

さて、モニター設置にあたって購入したのは以下のとおり。

・ワイヤレスマウス&マウスパッド
・HDMIケーブル5m
・折りたたみ式bluetoothキーボード
・モニターアーム
・モニターディスプレイ21.5インチ

ここまでで概ね2万600円。もう予算がありませんね。。。

そこで本体となるPCは、オフィスの隅でほこりをかぶっていたノートPC「lenovo G570 」を利用することにしました。動作が非常に遅い上にマルウエアまで入っていて(当然ネット接続はしていません)、ボロボロの状態。立ち上げた途端にフリーズします。

まずはPCの初期化を行い、2Gしかなかったメモリを4Gに増設することにしました。

裏裏面にフタがあります。少し力は必要ですが、交換自体は簡単にできました。ここで購入したメモリは2Gで2000円程度。2つあるスロットのうちの1つに挿入します。

システムプロパティで実装メモリを確認。4Gになっています。ブラウジング程度であれば4Gで十分ですね。

さて、長くなりそうなので今回の投稿はここまで。次回はモニター付きブースの完成画像をアップしますね。いい感じになってますよ~。