BLOGブログ

冬本番?

こんにちは。宇宙メガネです。

2月に入って急に冷え込みがきつくなりました。

今年は思いのほか暖冬で、朝晩の道路に氷が張ったり、車のワイパーが霜で動かなくなったりということがないのかも……なんて少しうれしく思っていました。しかし昨今の冷え込みを見ると、どうやらこれからが冬本番のようですね。

さて、そんな冬の寒さが厳しくなる時期は体調を崩しやすい時期でもあります。インフルエンザはもちろん、今、中国を中心に広がりつつあるコロナウイルスも大変な脅威となっています。

メディアなんかを見ると連日大きく報道されていて、それはもうすぐ日本でも感染が拡大するのではないかと思うほど。

でも、これが広がるかどうかは本当は誰にも分かりませんよね。誰にも分からないのに、もうすぐ広がる気がする。そんな報道のされ方をする。なぜでしょうか。

それは明らかに恐怖という感情が入っているからだと思います。このことは今回のコロナの問題だけではありません。日々の小さなことでも、恐怖の感情が入っているとどうしてもネガティブな考えになってしまいます。

でも冷静になって考えてみると、我々にできることは日々の予防をしっかりする、根拠不明な情報に一喜一憂せず、専門家の意見を確認するということぐらいなんですよね。

人混みを避けて、手洗い、うがい、アルコール消毒なんかをきちんと行っていればインフルエンザだってコロナウイルスだってまだ必要以上に怖がることはありません。逆に変なパニックになったって、それで状況が良くなることなんてない。今はまだ客観的に見るべきです。

そうそう。私はちょっと冷静になって、昨年買ったジャンパー(言い方古い笑)を今シーズンでまだ1回しか着ていないことを思い出しました。これを着て残りの冬を思いっきり楽しんでやろうと思います。厳しい冷え込みの中だって、それなりに楽しいことは考えられるはずですよ。

ではでは。