BLOGブログ

SEO対策とアクセス解析

こんにちは。宇宙メガネです。

先日の記事でも紹介したとおり、弊社ではいま自社メディアの運営に取り組んでいます。

まだ結果を語れるような段階ではありませんが、それでも利用者数は順調に伸び続け、月数千円程度の収益も上がってくるようになりました。

個人ブロガーさんの体験記事を参考にする限りでは開始数カ月(現在のドメインを取得して3カ月)のメディアとしてはまずますの出だしのように感じています。

我々が今まで培ってきた編集能力がGoogle検索においても(今のところ)通用するということの証左でしょう。

そして、もうひとつ手ごたえを感じていることがあります。

それは、SEO(検索エンジン最適化)とアクセス解析に関する知識が生の体験として蓄積されていることです。

例えばSNSでの施策はタイムリーな話題を流せばユーザーを集めやすいのですが、購入などのイベントにつながりにくいといったようなこと。

これは知識として知っていたとしても実体験が伴っていなければ、ウェブ制作の現場でお客様に対して説得力のある説明ができません。

まだまだ流入が集まればOK、拡散できればよいという考え方が主流なため、そこで話が終わってしまいがちだからです。

訪問するユーザーが何を目的として流入しているのか、本当に集まってほしいユーザーが集まっているのか、といった視点を実体験として持っていれば、お客様に対して今まで以上の結果をもたらすことが出来るでしょう。

 

地元岡山では、ウェブ広告に比べてGoogle等の検索順位を気にする会社様はまだ少ないように感じます。

今後何かを絡めたり、他社様と協業するなどして、SEOに関する新しい価値を地域に提供できるようになれたらと考えています。